SSブログ

あまちゃん じぇじぇじぇ 意味 [朝ドラ]

スポンサーリンク




あまちゃん「じぇじぇじぇ」の意味は?NHK朝ドラ

「じぇじぇじぇ」で流行語大賞を狙ってる?

20130402093716.jpg


4月からスタートしたNHK朝のドラマ「あまちゃん」。
視聴率20%をキープし、好調なすべり出しですね。
そのあまちゃんで使われている「じぇ!」という方言が今話題にのぼっています。

インターネット上でも「じぇ!」の意味を探る書き込みが相次いでいますね。

番組の中では驚いたときに発する「じぇじぇじぇ!」という方言が
見ている人たちのあいだで話題となって広まりをみせているそうです。

でもこの「じぇじぇじぇ!」という方言は、東北弁でもあまりなじみのない言葉だそうです。


G20121102004463300_view.jpg


番組の中では母・春子(小泉今日子)が、娘のアキ(能年玲奈)が服のままとっさに
海に飛び込んだことから騒動になって、春子が思わず、「じぇ!」と驚くシーンがありましたし、

渡辺えり、木野花、美保純らが演じる地元の海女は驚くたびに、
「じぇじぇじぇ!」を連発しています。

しかし、岩手県ではそのような方言は使わないそうです。

ドラマの舞台の北三陸市や漁村の袖ヶ浜は「架空の町」だから、
「じぇじぇじぇ!」も造った言葉で架空のものなんでしょうか?

NHKの番組広報によると、ロケ地である岩手県久慈市の小袖地区では、
驚いたときに実際に「じぇ!」と言うそうです。

脚本の宮藤さんが、海女さんの物語にしようと決めて、実際に久慈市に行かれ、
地元の海女さんにあいさつをして話をしたときに、海女さんが「じぇ!」と言うのを聞き、
これは面白いと思って脚本に使おうと思ったんだそうです。

地元では「じぇ!」は、驚きの度合いが増すごとに「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!」と
重ねて使うんだそうです。


2010年には、朝ドラ「ゲゲゲの女房」が大々的な人気となって、
「ゲゲゲの」が新語・流行語大賞の年間大賞を受賞しましたが、
「じぇじぇじぇ」も流行語大賞にノミネートされるかもしれませんね?




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。